毎日記録する!!

毎日記録するということは結構、根気のいる作業です。

子供の頃に毎日勉強するって夏休み前に断言して、毎日勉強した子供がいたでしょうか?私も出来なかった子供時代の思い出があります。

本題の戻りますが、健康に関し毎日記録する話ですが、それは・・・

「体重」です。

マイウエイトを記録することです。記録することで、食べ過ぎた際に焦燥感を利用し、食べ過ぎを未然に防いでくれたりします。但し、食べ過ぎが続きすぎて、体重測定をするのが怖くなりやめてしまうこともあります。実際、過去になんども体重測定をやまてしまったことも私自身経験があります。そのためにも食事制限も並行して行うことも大事と言えます。

私は、体重以外にも計測しているものがあります。それは、走った距離です。前回の投稿で朝晩で6kmづつ走っていると書きましたが、日によっては4kmだったり、2kmだったり、多く8kmだったりします。月間で200kmを走ることを目標にしているので、記録するのが大事になってきます。但し、200km/月は目標にしているものの200kmに届くのは稀です。

記録とえば、体脂肪も注目して計測しています。これは、体重測定を始めた際に、体重計に元々備わっている機能で、これを記録し、ちょっとでも減れば嬉しいものです。ただ、体重と比べると計測が曖昧で若干の誤差があります。また、運動後や計る時間、服装によっても変わって来ます。

ですので、毎日同じ時間に同じ条件で計測するのが大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です