どうぶつの森ってどうなの

どうぶつの森ってご存知ですか?

かなりまえに発売されたゲームですが、うちの子どもたちは、未だにプレーしたりしています。3DSのゲームですから、気がむいたとき、出来るゲームらしいのですが、飽きっぽい子供たちでも、こんなに長くできるゲームってすごいですよね。

ゲーム内容は、シュミレーションゲームの一種で、そのどうぶつの森のなかに存在する街や家で生活をバーチャル的に行えるというゲームらしいですのです。

正直このゲームは私はしたことがなく、意味が分からない上になんで楽しいのかもよくわかりません。現実逃避してるだけという感じもしなくもないですが、それをいうとゲーム自体が現実逃避してるということにもなるので、それは言わないようにしています。

わたしも、こどものころからゲームが大好きで遊んでました。私の時代はシューティングゲームやアクションゲームがメインで、一面一面クリアしていくのが楽しかったです。

そののちドラクエを代表とするロールプレイングがゲームソフトの主流となり、いまのようなゲームジャンルも入り込んできた様子ですよね。

しらべてみたら、どうぶつの森シリーズはあのNINTENDO64に第一作が発売されて、もうすでに20年近く経つんですね。

そう思うと自分も歳を取ったって自覚してしまいます。